【太陽光発電】千葉銀行に融資相談した結果は?意外な結末に…

前回の続きです。

【太陽光発電】千葉銀行へ融資相談!
太陽光発電の事業申請が遅れに遅れているようですね。資源エネルギー庁から、7月に入ってようやく2018年度の申請に対する処...

先日、千葉銀行の支店へ融資相談に行ってきましたので結果をシェアしたいと思います。

結論から言うと、予想の斜め上を行っていました…

※あくまで「私の場合はこうだった」という話であるため、参考程度でお願いします。

スポンサーリンク

信販会社から乗り換えるメリットがなかった

今回、千葉県の太陽光発電2基に関して融資相談をしました。

2基共に、信販会社から融資OKを既にもらっており、条件はこちら↓

  • 金利は2.15%
  • 無担保融資
  • 返済期間は15年

これは、他の人とそこまで大差ない、ごくごく普通の条件です。

 

そして、千葉銀行の担当から聞いた条件がこちら↓

  • 金利は2%超
  • 有担保融資
  • 発電所の設備や売電収入を担保にするための手数料が別途必要
  • 返済期間は10年が基本

 

あれ…信販会社の方が全然条件良くない?

もちろん、条件が悪くても、千葉銀行と今後お付き合いするための接点を持つために融資を受けるという手はあります。(今後、より良い条件で融資を受けられることを期待)

昨今、銀行はカネ余りの状態で融資先を求めている、というニュースが度々報じられていますし。

銀行の「カネ余り」過去最大の278兆円 大手銀行の貸出伸び悩み
銀行の「カネ余り」が広がっている。東京商工リサーチによると、国内114の銀行の2018年3月期の預貸率(預金残高に対する貸出残高の比率)は65.53%で、調査を開始した2011年以降で最低を記録した。6月8日の発表。預貸率が高い銀行ほど、貸し出しが伸びていることになる。預金と貸出金の差額を示す「預貸ギャップ」は、263...

しかし、予想外に融資自体に乗り気でなく、非常に弱りました。

スルガ銀行の不正融資問題の影響で、個人投資家に対する融資が厳しくなっている

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズの破綻に端を発した、スルガ銀行の不正融資問題。

この影響で、個人投資家に対する融資の審査が厳しくなっているとの話を、千葉銀行の担当から聞きました。

とはいえ、「空室のない不動産投資」とも言われる太陽光発電とシェアハウスでは、事業の安定性に雲泥の差があるのは明白です。

私が会話した千葉銀行の担当も、太陽光発電とシェアハウスは全然違うことは承知していました。

でも、融資の審査を行う本部の担当にとっては、太陽光発電も見慣れない投資対象でしかないようです…残念。

公庫(日本政策金融公庫)は偉大

前回、公庫に融資相談した際は非常にスムーズに話がまとまりました。

他の金融機関に相談したことがなかったこともあり、「太陽光発電には積極的に融資してもらえる」という甘い考えを多少持ってしまっていたのですが…今回見事に期待を裏切られて勉強になりました。

今考えてみると、公庫の担当者には「可能な限り融資をする」というスタンスで親身に話を聞いてもらえたから、話がスムーズに進んだんですよね。

今回ので公庫のファンになってしまったかも(笑)

 

関連記事です。

公庫の担当の方とは現在も継続して連絡を取り合っており、審査に向けた準備を進めています。

施工業者側でトラブルが発生して、書類の準備が遅れて困ってますけどね。。

【太陽光発電】日本政策金融公庫への融資相談を実際に行って学んだこと
先ほど、日本政策金融公庫に伺って、担当者に融資相談をしてきました!お互いの事情を勘案しながら妥協できるラインを模索す...

コメント

  1. サビッキー より:

    太陽光ブログをネットサーフィンしていて、ブログ拝見しました。
    千葉銀行 全然条件よくないですね。
    自分は住んでる地域が神奈川なので、銀行融資はかなり厳しいです。
    今は、信販を中心に進めてます。(今年から)
    アプラス3300万、ジャックス3650万、イオン1700万、プレミア1550万
    ※イオン、プレミアは個人です

    あと抑制地域ですが、宮崎限定ですが、金融機関と提携されている販売業者があるので打診してます。

    • とことこ とことこ より:

      コメントありがとうございます。
      信販会社だけで6基~7基分・・・凄い!
      私も、今回の件で信販中心(+公庫)で進めようと心変わりしました。
      宮崎の件、契約まで無事に進めるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました