購入すべき?9/27上場予定の東京インフラ・エネルギー投資法人

エネクス・インフラ投資法人の上場を待っていたら、東京インフラ・エネルギー投資法人というインフラファンドが新規上場を承認されたとのニュースを見つけました。

※エネクス・インフラ投資法人が5番目の上場インフラファンドになると勘違いしていたため、以下の記事はタイトルと本文を一部訂正しました。

新たなインフラファンド、その名もエネクス・インフラ投資法人!期待できるか調べてみた
2018/8/29追記:エネクス・インフラ投資法人を5番目のインフラファンドとして本投稿を記述しておりましたが、その...

東京インフラ・エネルギー投資法人という名前を見て、皆さんはどう感じるでしょうか?

私の感想は、「東京とつけているから信用ならないな」です。

私は千葉県出身なんですが、千葉県にあるのに東京と名の付く施設が何個もあります。

  • 東京ディズニーリゾート(舞浜):大体東京だし、許せるレベル
  • 新東京国際空港(成田):どう考えても千葉、でも成田国際空港では地味すぎか…
  • 東京ドイツ村(袖ヶ浦):なんでドイツ村で東京なんだ!いい加減にしろ!!

…というのは半分冗談/半分本気ですが、どんなインフラファンドか早速見ていきましょう!

以下で使用する図はSMBC日興証券にあった届出目論見書(PDF)がソースです。(上場したらリンク切れになりそうで、PDFの直リンクは張っていません。)

なお、インフラファンドについて初耳だという方は、先に以下の記事を見て頂けると幸いです。

現在、4つのインフラファンドが上場済みで、東京インフラ・エネルギー投資法人は5番目の上場インフラファンドとなります。

国内インフラファンド分析その①
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 新年は実家に帰って、おせちを食べたり姪っ子と戯...
日本の上場インフラファンドを徹底比較!各インフラファンドの特徴は?
近年世界的に導入が進んでいる再生可能エネルギー。日本で再生可能エネルギーに投資する方法には大きく分けて3種類あ...
スポンサーリンク

東京インフラ・エネルギー投資法人とは

上場に向けたスケジュール

  • 仮条件提示日:2018/9/7(金)
  • 仮条件決定日:2018/9/14(金)
  • 募集申込期間:2018/9/18(火)~2018/9/21(金)
  • 上場予定日:2018/9/27(木)

発電所が北関東~東北地方の東寄りに集中

上場時の保有発電所は5基であり、ロケーションはタカラレーベン・インフラ投資法人と類似しています。

関東地方の天候不順や地域災害による被害は大きい一方、ある程度集中していた方がメンテナンスコストを抑えられるというメリットがあるかと思われます。

スポンサー(親会社)が太陽光発電パネルを販売しているが…

東京インフラ・エネルギー投資法人には複数のスポンサー/サポート会社が存在し、メインスポンサーはアドバンテックです。

アドバンテック自身がスポンサーである上、他のスポンサーである東京インフラホールディングスも、アドバンテックの子会社であるためです。

親会社であるアドバンテック社のHPを見ると、なんと太陽光パネルを販売しています。

アドバンテック社製太陽光パネルなんて聞いたことない…メガソーラーに使われていたらと不安でした。

出典:アドバンテック – 住宅用太陽光発電システム

しかし、メガソーラーでは自社製パネルを使用おらず、REC Peak Energy製(欧州で高シェア)とJinko Solar製(世界トップシェア)を使用していました!

良かった良かった(笑)

保険会社と連携した最低保証賃料+業績連動賃料

インフラファンドはオペレータ(関連会社)に対して所有発電所を賃貸し、オペレータが売電を行って得た収入から賃料を得ます。(インフラファンド自身で売電を行わない)

太陽光発電の売電収入は、過去の日照量データからある程度の精度で予測可能であるものの、天候不順や設備故障等で予想通りに売電収入を得られない可能性も十分あります。

そのため、各インフラファンドは賃料収入を安定させるための仕組み(スキーム)を導入しています。

よくあるパターンは「売電収入が予測より少ない場合に備えて最低保証賃料を設定」+「売電収入が予測より多い場合に業績連動賃料を受領」の2種類を設定する形ですね。

東京インフラ・エネルギー投資法人も上記のパターンを導入しており、+αとして、保険会社と連携して賃料不足分を保険金で補う仕組みにしています。

総評

東京インフラ・エネルギー投資法人は、調べてみると案外普通のインフラファンドで安心しました。

とはいえ、上場時点ではタカラレーベン・インフラ投資法人と発電所のロケーションが被っており、「タカラレーベン買えばいいじゃん」という話で終わります。

今後の発電所取得で東京インフラ・エネルギー投資法人らしさが出てくれば、購入を検討してみようかなと思います。

後は、まだ公表されていない分配金関連の情報次第かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました