法人設立間もなくても開設可能!住信SBIネット銀行の法人口座開設方法徹底解説!(小規模事業者向け)

私は2018年3月に合同会社を設立したのですが、ネット銀行3社のうち住信SBIネット銀行しか開設することはできず非常に苦労しました。

【太陽光発電】法人設立直後のネット銀行開設は、住信SBIネット銀行しかできない!
法人口座を開設する上で口座維持に手数料がかからないネット銀行は、小規模事業者にとってとても魅力的ですね。 ...

今後法人を設立する方がスムーズに法人口座を開設できればと思い、住信SBIネット銀行への法人口座開設方法について以下に整理します。

スポンサーリンク

事前に準備すべきもの

法人の本人確認書類

履歴事項全部証明書(登記簿謄本)

最寄りの法務局で請求するか、オンラインで請求できます。

オンライン請求の場合、以下サイトの「かんたん証明書請求」より書類請求→Pay-easy(ペイジー)で費用振り込み→郵送の流れです。

Pay-easy対応のATMが近場にあれば、法務局に行くよりも非常に楽です。

登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと
登記・供託オンライン申請システムは,不動産登記,商業・法人登記,動産譲渡登記,債権譲渡登記,供託,成年後見登記及び電子公証に関する手続をオンラインにより申請するシステムです。

※要会員登録

法人の印鑑証明書

履歴事項全部証明書と同様に、最寄りの法務局で請求するか、オンラインで請求できます。

設立半年以内の法人向け追加確認書類

4種類の中から1つ選べばよいのですが、設立したてほやほやの小規模な合同会社では、法人設立届出書くらいしか送付できるものがありません。

法人設立届出を電子申請で行った場合は、法人設立届出書の電子ファイル本体に加えて、税務署が受付した際のメールも送付する必要があります。

法人番号確認書類

法人番号指定通知書か、法人番号情報印刷書類のいずれかが必要です。

以下サイトで自分の法人を検索し、検索結果の「履歴等」をクリックして表示される画面を印刷すればOKです。

自分の法人を検索する際に検索条件を色々指定できますが、法人名と郵便番号で検索するのが一番楽だと思います。

検索結果一覧|国税庁法人番号公表サイト
法人の商号及び所在地などから検索した結果の一覧です。法人の商号又は名称、本店又は主たる事務所の所在地及び法人番号が確認できます。

法人の電話番号

携帯電話の番号では申込できません。

IP電話であれば申込可能ですので、固定電話を契約していない方はIP電話の契約を予めしておいてください。

私は、月額基本料0円のFUSION IP-Phone SMARTにしました。

スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk
スマホの通話料を60%安くするIP電話サービス「SMARTalk!」ご利用中のスマホで050の電話番号が利用可能。月額基本料0円!

メールアドレス

フリーメールアドレスで申込み可能か不明ですが、費用も安いので独自ドメインを取得した方が良いです。

私は、G-Suite(Googleの有償サービス)の中で.comドメインを取得しました。

費用は年間1080円です。

G Suite: コラボレーションと生産性向上のためのビジネス用アプリ
Google AI が組み込まれたセキュアでクラウド ネイティブのコラボレーション アプリや生産性向上アプリを 1 つにまとめた統合スイート。Gmail、ドキュメント、ドライブ、カレンダー、Meet などが含まれます。

代表者の本人確認書類

免許証等、よくある本人確認書類です。

法人口座申し込みまでの流れ

住信SBIネット銀行のサイトで、法人口座申込用紙を作成

住信SBIネット銀行のサイトで、「お申込み手続きへ進む」をクリックする。

 

②「口座開設 兼 特定取引を行う者の届出 – 申込(確認事項について)」画面で、画面下部の「同意する」をクリックする。

 

③「口座開設 – 申込【法人のお客さま】」画面で、「次へ」をクリックする。

 

④「口座開設 兼 特定取引を行う者の届出 – 申込(入力)」画面で、必要事項を入力して「次へ」をクリックする。

法人名や住所は履歴事項全部証明書の通りに、代表者の名前や住所は本人確認書類の通りに記載しましょう。

もし、不明点があればうやむやにしたまま先に進まず、一旦住信SBIネット銀行のサポートに問い合わせて下さい。

申請不備で書類の差戻しを受けると、口座開設完了まで2週間以上余計に待つことになります。(私のように…)

 

⑤「口座開設 兼 特定取引を行う者の届出-申込(居住地国・実質的支配者に関して)」画面で、必要事項を入力して「次へ」をクリックする。

※画面上部にある法人の種類は、通常は「上記(1)~(10)以外(「特定法人」)」を選択すればOKです。

 

⑥「口座開設 – 申込(投資に関して)(任意)」画面で、必要事項を入力して「次へ」をクリックする。

 

⑦「口座開設 兼 特定取引を行う者の届出 – 申込(確認)」画面下部の「印刷」をクリックして申込書類を印刷する。

 

⑧受付完了の画面に遷移するので、「申込書類1ダウンロード」と「申込書類2ダウンロード」を両方クリックして、PDFファイルをダウンロードする。

申込書類1は申込書類の本体、申込書類2は住信SBIネット銀行に送付する情報についての詳細が記載された書類です。

申込書類2に従って各種書類を住信SBIネット銀行に送付

先にダウンロードした申込書類2の内容を熟読し、必要な書類を印刷して住信SBIネット銀行に送付します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました